まちづくり会社シャレット・デポ代表 しゅーたのブログ

まちづくり会社代表の個人ブログです!

活動から事業へ

私は以前、中間支援組織のNPOに勤めてましたが、そこで見たのはミッションへの思いを形にする人々でした。

思いは人それぞれです。最近減少が著しい農家の手助けをしたい、という人もいれば、自分は車の仕事に携わってきたから、それを社会貢献に活かしたいと、カーシェアリング事業を始めた人もいました。

どんな偉人も、最初は小さな活動から始めてるのです。その積み重ねの先に、気付いたら大きなことをなし得てたりするものなのです。

タイトルにもあるとおり、何かをなし得たいと思っているなら、最初は活動でもいいのです。その中でトライアンドエラーを繰り返し、物事を発展させていけばいいのです。

軌道に載ってきたら、資金を運用し、生み出していく事業に着手すればいいわけです。ここでも、事業には単発のものと継続性のあるものとに分かれるわけですが、最初は単発で構いません。単発を繰り返せば、継続性が生まれていくわけですから。

 

パラレルワークの回でも少し触れましたが、生き方が多様化する中で、自己実現する場として活動や事業に携わるというのは非常に素晴らしいことだと思っています。特に、何かをなし得たいと思っているなら、まずは活動から始めてみてはどうでしょうか?