まちづくり会社シャレット・デポ代表 しゅーたのブログ

まちづくり会社代表の個人ブログです!

シャレット・デポの戦略

最近、まちづくりのグランドデザインが描けなくて困ってましたが、ようやく一筋の光が見えてきました。

まちづくりの手法は色々あるわけですが、基本は小さく始めることです。その基本を頭では分かっていながら、いざアプローチしようとするとなると中々難しいものがあります。

我が社、シャレット・デポはまちづくり会社であり、その事業内容も多岐に渡るわけですが、まずはまちのプレーヤーである中小企業や個人事業主と共同戦線を張るのを第一とすることにしました。そして、コア事業をコンサル事業に定め、まちに属する中小企業や個人事業主を支援することからスタートすることにします。

その中で、中小企業や個人事業主が力を付け、人財が増えまちの活力がアップしたところでまちづくりの仕掛けをする。こんなグランドデザインです。

仲間がいなくては、何も始まりません。人は孤独では一部を除いて、基本何もなし得ないのです。仲間は数人いるとベストでしょう。多すぎると、意思決定の迅速さや機動性が失われるので、ここもバランス感覚が問われます。

まち全体をひとつの経営体と捉え、そこに属する人々(住民、企業など)1人1人をまちのプレーヤーとみなし、活性化に向けてみんなで取り組んでゆく。まさに、まちづくりの醍醐味であります。