まちづくり会社シャレット・デポ代表 しゅーたのブログ

まちづくり会社代表の個人ブログです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

観光まちづくり(由布院編)①

近年まちづくりというワードが広まって久しいが、その先駆けとなる事例はいくつか存在する。徳島県の神山町や島根県の海士町などは最たる例だが、九州大分の由布院もまた、その先駆けとなる街の1つである。 『由布院モデル』(学芸出版社 2019)を読むと、その…

公共空間とプレイスメイキング

公共空間は、歩道やストリート、プラザなどを指し、店などの建物と接する空間のことで、商業施設に対して影響力を持つ空間となる。 ここで、工夫が1つ必要で、広場などの空間は極めて重要であるが、いくら滞留時間を持たせたいと言っても、広場にある物の過…

目の高さの街

ヤン・ゲール『人間の街』(鹿島出版会)を読んで思ったのは、良い街というのは五感で雰囲気を感じ取ることができる街だということである。景観はもちろんのこと、肌や匂いで感じる質感は大事である。例えば、高層ビルが立ち並び、すきま風が吹きすさぶ街は果…

空き家対策(アメリカとの対比)②

空き家の維持管理や再利用に関わる組織「ランドバンク」について。 日本では、都道府県もしくは市町村が土地開発公社を設立することができるが、この組織は一般的な空き地や空き家を取得対象とはしてない。 一方アメリカのランドバンクは、空き家や空き地の…

空き家対策(アメリカとの対比)①

空き家を発生させないために、アメリカでも日本でも色々政策を導入してますが、そこには大きな違いがあったりします。今回は、そこを検証してみます。 アメリカでは、ご存知の通り合衆国であり、州によって法律が違かったりします。条例制定権が強いのですが…