まちづくり会社シャレット・デポ代表 しゅーたのブログ

まちづくり会社代表の個人ブログです!

コンサルタント

先日、コンサル会社と業務提携することになり、自分もそこに参画することになったんですが、コンサル事業の第1歩として、化粧品販売会社の経営相談に乗ることになりました。

そのために、化粧品業界の研究とかに勤しんでいたわけですが、この作業が非常に大変なのです😅

まず、自分の慣れ親しんだ業界ではないので、0ベースで業界を理解するところから始まるわけです。当然、その業界特有の常識も違うわけです。さらに、それだけではなくて、マーケティングの知識とかも求められるわけですから、研鑽を積むには際限がありません。知的作業の総合格闘技とも言うべき闘いがそこにはあります。

ベースとしては、問題解決能力や問題表出能力が必要になるわけですが、これも、知識の裏付けだけではなくて、審美眼や経験が物を言うのでしょう。そもそも何が問題なのか、っていうのが意外と難しかったりするわけです。

ですから、非常に奥深い仕事だと思ってますが、コンサルというと、胡散臭い目で見られたりもして、この業界が浸透するにはまだまだ先が長いなと思うわけです。

自分もコンサル成り立てですが、研鑽を積むのを怠らずに頑張っていきたいと思ってます。