まちづくり会社シャレット・デポ代表 しゅーたのブログ

まちづくり会社代表の個人ブログです!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルタント

先日、コンサル会社と業務提携することになり、自分もそこに参画することになったんですが、コンサル事業の第1歩として、化粧品販売会社の経営相談に乗ることになりました。 そのために、化粧品業界の研究とかに勤しんでいたわけですが、この作業が非常に大…

都市間競争とマーケティング

日本マーケティング協会では、マーケティングを「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的な活動である」と定義しました。 他の組織とは、非営利組織も含んでおり、わたしは…

投資信託(つみたてNISA)

皆さん、投資信託というのはご存知でしょうか?投資信託とは、「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品」のことで、「集めた資金をどのような対象に投資するか」は、投資信託ごとの運用…

日経MJ新聞

日経MJ新聞とは日経流通新聞の略称で、消費と流通、マーケティングに特化した新聞になります。発行日は、月・水・金の3日間で、たまに休刊日がある時は日曜日に発行されたりもします。 私は、この新聞を長年購読してるんですが、何が良いかって、最近の売れ…

コロナ感染体験記

閑話休題。2022年8月1日の段階で、感染者は日当たり20万人越えとなっていますが、ついに… 自分もコロナにかかってしまいました 思い当たる節はなくもないんですが、感染にはそれなりに気をつけてただけに、まさかと言う感じでした… 最初は、咳と喉の痛み。熱…