まちづくり会社シャレット・デポ代表 しゅーたのブログ

まちづくり会社代表の個人ブログです!

投資信託(つみたてNISA)

皆さん、投資信託というのはご存知でしょうか?投資信託とは、「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品」のことで、「集めた資金をどのような対象に投資するか」は、投資信託ごとの運用方針に基づき専門家が行います。

なので、投資信託の購入後に、投資信託の運用がうまくいって利益が得られることもあれば、運用がうまくいかず投資した額を下回って、損をすることもあります。元本は保証されていません。

 

ただ、私は色々な投資に関する本を読み、勉強しましたが、ズバリ貯蓄を目指すなら、この「投資信託」一択です!

理由は色々ありますが、株式やFX、外貨預金より手堅さが違います。先程言った通り元本は保証されていませんが、専門家が資金を運用してるため、値上がりが見込める確率が高いです。

しかも、ここでさらにおすすめなのが、「積立NISA」。皆さんも投資に興味がある方なら、NISAくらいは聞いた事あるでしょうか。投資上限はありますが、儲けた分(運用益)は全て非課税となります。積立NISAの場合は毎年40万、これが20年継続でき、計最大800万が貯蓄運用できるというわけです。複利3%なら、20年後には元値の1.5倍近くなるのも夢ではありません。

くどいですが、元本は保証されてませんので、よく検討されて購入されることをおすすめします。

商品については、色々あるのでこれについても検討が必要ですが、世界経済連動型もしくは米国株式連動型などがおすすめです。コロナや戦争など、情勢が目まぐるしいですが、世界規模あるいは、米国単体で見ると成長は堅調だからです。

投資信託について、説明してる本も書店に沢山並べられてるので、よく調べて見てください👀