まちづくり会社シャレット・デポ代表 しゅーたのブログ

まちづくり会社代表の個人ブログです!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クアオルト(療養地)

クアオルト(Kurort)とはドイツ語で、クア(Kur)「治療・療養、保養のための滞在」と オルト(Ort)「場所・地域」という単語が統合された言葉で、「療養地」という意味になります。 ドイツのクアオルトは、国が認定した特別な地域(基本的には自治体)で…

タクティカル・アーバニズム

タクティカル・アーバニズムとは、「意図的に長期的な変化を触媒とする、短期的で低コストかつ拡大可能なプロジェクトを用いたコミュニティ形成のアプローチ」と定義され、アメリカのマイク・ライドンとアンソニー・ガルシアによって提唱されました。 どうい…

リースバック

リースバックとは、自宅などの不動産を売却して現金化した後でも住み続けられるサービスのことです。不動産の所有権は変わりますが、同時に賃貸借契約をする仕組みであるため、住み慣れた自宅で生活しながらまとまった資金を調達することが可能です。 ここで…

活動から事業へ

私は以前、中間支援組織のNPOに勤めてましたが、そこで見たのはミッションへの思いを形にする人々でした。 思いは人それぞれです。最近減少が著しい農家の手助けをしたい、という人もいれば、自分は車の仕事に携わってきたから、それを社会貢献に活かしたい…

パラレルワークの勧め

時代の進化は加速度的に進んでいます。今日まで通用してたことが、明日には通用してないかもしれません。 インターネットやSNSの普及により、我々は情報を簡単に得ることができるようになりました。一方、何が正しいことなのか、取捨選別は今まで以上に難し…

百貨店建て替え計画

先日、日経MJにこんな見出しが出てました。 「百貨店、駅の顔でなくなる日」 (日経MJ 2022年10月5日) 内容は、小田急百貨店新宿店本館や京王百貨店新宿店、東急百貨店本店などが相次いで建て替えするというものです。 残念ながら、百貨店は、郊外のスーパ…