まちづくり会社シャレット・デポ代表 しゅーたのブログ

まちづくり会社代表の個人ブログです!

日経MJ新聞

日経MJ新聞とは日経流通新聞の略称で、消費と流通、マーケティングに特化した新聞になります。発行日は、月・水・金の3日間で、たまに休刊日がある時は日曜日に発行されたりもします。

 

私は、この新聞を長年購読してるんですが、何が良いかって、最近の売れ筋とかトレンドなどがとても良く分かるんです。例えば、2022年7月22日付日経MJを見てみると、メークについての記事が1面に出てるが、キーワードは「リハビリ」や「リベンジ」だそうで、マスクメークの最前線がどうなっているのかを追った記事内容になっています。他にも、エンタメ、ファッション、ライフスタイル、観光・インバウンド、フードなど最新のトレンドを知ることが出来るのです。自分は、まちづくりに携わっている関係で、まちづくりや観光に関する記事も結構載ってたりするわけですから、重宝するのです。

 

これを定期的に読むことで、マーケティング力が身につくようになると自分は考えてます。商売のためのセンスが磨かれるのです。センスがないと、売れ筋を見誤り、間違った売り方をしがちになるわけです。週3回発行で、月2,300円とリーズナブルな値段設定となっています。商売をやっている方はもちろん、マーケティングに携わってる方にもおすすめなので、ぜひ購読してみてください!