まちづくり会社シャレット・デポ代表 しゅーたのブログ

まちづくり会社代表の個人ブログです!

井上ひさしさんの名言

先日、友人から自分のブログについてアドバイスを貰い、ふと思ったことがあったので書きます。

 

タイトルにある井上ひさしさんは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、劇作家の方で、有名なのだと、ひょっこりひょうたん島の作家でも知られてます。私の母校の先輩でもありますが😋

 

そんな、井上ひさしさんの名言に、以下のものがあります。

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに書くこと」

これは、まさに金言で、物書きとしては全ての人が志すべき至言であります。

 

友人のアドバイスというのは、もっと内容を砕いて、誰にでも分かりやすく書いてはどうかと言うものでした。まさにその通りですね😌

特に、相続・事業承継などは専門的な話に偏りやすい分野。気をつけていきたいと思いました。