まちづくり会社シャレット・デポ代表 しゅーたのブログ

まちづくり会社代表の個人ブログです!

書き始め

はじめまして!

宮城のまちづくり会社シャレット・デポ代表を務めてるしゅーたと申します🙇‍♂️

昔から、起業したいと考えてましたが、一念発起して、先日税務署に届出してきました😄

 

元々は、NPOや公務員として務めてた経験があり、そこで知見を得る中で、いつしか地方活性化の仕事に携わりたいと考えに至るようになりました。他にも理由は色々あるんですが、別の機会で述べますね😄

 

さて、設立したのはまちづくり会社とは申しましたが、私自身の専門は不動産コンサルタントなんです。一見関係は薄そうにみえますが、ここには深い関わりがあります。

アフタヌーンソサエティ代表の清水義次さんという方がいらっしゃるんですが、著書『リノベーションまちづくり』の中で、(リノベーション)まちづくりのプロセスは第1に志のある不動産オーナーをみつけること。さらに、家守チームを作ることで、一つの小さな民間プロジェクトが周囲に連鎖することが、まちづくりの力になる、と仰っています。

 

この事実を知り、私の思いは定まりました。まずは志のある不動産屋になろう、と。そして、志のある不動産オーナーを発掘し支援し、家守チームも担える能力をもち、ゆくゆくはまちづくりに携わりっていけるようになりたい、と。

人脈なし、お金なし。なら出来ることと言えば、まずは自分の頭1個で、不動産オーナーの支援にあたれるだけのスキルを身につけることでした。そうして、ファイナンシャルプランナーの資格を取り(3月4日現在中小企業診断士も勉強中)、結果、相続・事業承継の相談スキルも身につき、現在に至るわけです。

 

起業したばかりではありますが、志のある方々と少しでも接点を持てるようになればいいなと思ってるので、気になったら気軽に連絡ください😉