まちづくり会社シャレット・デポ代表 しゅーたのブログ

まちづくり会社代表の個人ブログです!

高級ホテルに泊まってみて

先日、東京に行ったとき、友人と一緒にホテルステイの旅をしてきました。外資系のホテル、マリオット(リッツカールトンなどを運営するアメリカの会社)系列のホテルを数日かけて渡り歩いてきました。宿泊(休憩)したホテルは以下の通り。

・ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

・東京エディション虎ノ門

・横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

・モクシー東京錦糸町

同じマリオット系列のホテルでも、カテゴリーが分かれており(最新の情報ではカテゴリーが撤廃されたとの噂も)、紀尾井町虎ノ門はリッツカールトン東京と同じ最高ランクに位置づけされています。

高級ホテルがどういったものか、少しでも味わってみたくて友達の勧めで泊まってみました。

最初、紀尾井町に行ったんですが、そこで思ったのは…

「俺って場違いじゃね?」

でした(笑)

格式があまりにも高すぎて、泊まっている客層も身なりのしっかりしている人ばかり。ただただ違和感を感じるばかりでした(;^_^A

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

東京エディション虎ノ門

 

ホスピタリティもさることながら、部屋からの眺望、設備、アメニティ、食事などどれを取っても一流のものでした。誰かが言ってましたが、一流のものに触れるという経験は、非常に有意義なものであるとつくづく思いました。

夜は、バーカウンターで、おしゃれなカクテルを飲み、本当に素敵な一日を過ごしました。

 

この経験を通じて思ったのは、非常に有意義な体験ができるものには、人は金を出すのをためらわないということです。日本でも、宿泊施設は各地にありますが、最高のホスピタリティを味わえるのはごく僅かでしょう。日本旅館等も淘汰が進む中で、今サービスの在り方が問われているように思います。

ぜひ皆さんも一度でいいから、この体験を味わってみてください!